2015年5月3日日曜日

フィリピン サワラ 2009/04/27(月)~28(火)

2日目の朝~3日目(最終日)の夕方までは、通しでオーバーナイトでのフィッシングをしました。
2日目の日中まではベタ凪、釣果も前日と同様、夜に期待するするしかない状況。
夜にそなえて、船上にて丸焼きランチ。

夜は集魚灯を点け、それに小魚やイカが集まり、それを食す大型魚をつるという仕組み。
いざ夜になると、強烈なスコール。日本の夜の海とは一味違い、フィリピンの夜の船上スコールは不気味です。
潮の流れも強くなりポイントではアンカーがかからず、島裏のポイントでの釣り。
結局夜はほとんど釣りもできず撃沈。

最終日もスコールの中での釣り、もう終了ということになり帰航を始めたとき
(ラスト30分前くらい)待望のサワラ(タニゲ)メーターオーバー、10kg弱
をキャッチすることができました。

このタニゲはフィリピンでは2メーターオーバーも釣れるそうです。
釣りは最後まであきらめてはいけませんね。
今回も爆釣とはいかず、厳しい釣りでしたが本命をキャッチできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿