2015年5月3日日曜日

マレーシア ロンピン エギング 2008/09/17(水)

海は超べた凪、セイルフィッシュは口を使わずライブベイトでも食わない状況。
なんとかポッパーでバイトさせ、フッキングも完璧と思ったところで、ロッドを折られ撃沈。
バイト数もかなり少なく、あまりセイルの状況はよくないと判断し、エグングでイカを釣り開始。
するとヤリイカやアオリイカが入れ食い!

日本ではアオリイカは最高と重宝されますがマレーシアではヤリイカの方が重宝されているようです。

マレーシア人はアオリイカをグリーンアイと呼び、釣れたらリリースしていました。
マレーシア人はイカを生で食さず火を通して食べることが多いようで、その場合はヤリイカの方が適していて美味しいからなのだと思います。
私は、釣れたヤリイカを船上でイカ刺にしビールと一緒に食しました。
これも釣り人だから味わえる絶品の美味しさでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿