2015年5月3日日曜日

チューク サメ(ポコ) 2006/07/29(土)

成田からグアム経由でミクロネシア連邦チュークに到着。
小さな滑走路に小さな掘っ建て小屋のような空港。
これが国際空港?と思ってしまうほどのどの小ささ。
釣りや観光で海外は何度か行ったことがありますがここまでの小さな国際空港ははじめて。

驚いたことは、チューク現地人たちのほとんど方は、これといった仕事をすることなく、すべて山や海から食料をとり生活しているそうです。
山には主食のパンの実をはじめ食材の宝庫。海ももちろん食材の宝庫。
そういったこともあり、経済的、科学的な発展はかなり遅れているようです。


釣りはジギングによるイソマグロ(イソンボ)狙い。
ポイントのドロップオフに到着しジグを投入するとすぐに軽くなる。
食い上げ?と思って巻き上げるとジグがない。気がつく間もなくサメ(ポコ)にジグもっていかれてしまう。ジグが何個あっても足りない。ハタやマグロ類がヒットしてもすぐにサメに早代わり、いかにサメに食われる前にあげるかが勝負です。

イソマグロの大物(50KgOVER)をヒットさせ船縁まで上げ、リーダーに入り、スキッパーにお任せしたところでフックアウト。
自分的には釣り上げていたのでかなりショック。
悔しいバラシを経験しました。これも釣りとぐっと我慢!

とりあえずGTはキャッチ。

0 件のコメント:

コメントを投稿